妄想性パーソナリティ障害

s-office-k.com

過度の疑い深さと他者の行為を故意に卑しめたり、悪意があると解釈したりすること等に表れる他者への不信感が非常に顕著です」

他者によって取り返しがつかないほど傷つけられたと考えています。潜在的な侮辱、軽蔑、脅しがないか非常に警戒しており、発言や行動に隠された意味がないかを探ります。そして自分の疑念を裏付ける証拠を探して他者を詳細に観察します。そこで他者が自分に対して否定的な反応をすると、その反応を自分の疑念を裏付けるものと捉えてしまいます。」

病的な嫉妬深さ」

根拠の薄い思い込みにより、不当な疑いを抱き続けます。」

自分では合理的で客観的な判断ができていると考えていることが多いですが、実際は偏見や思い込みによって非合理的で主観的な考えに支配されています。」

自分自身に対する批判はなかなか受け入れることができません。その批判が自分に対する侮辱だと受け取ると、急に怒り出し攻撃的になることがあります。」

自分が受けたと感じた屈辱、軽蔑、心の傷を許すことは難しく、長期にわたって恨み続ける傾向があります。」

生涯にわたって他者との生活や仕事に問題を抱えています。」