改良版パラノイア的思考スケール R-GPTS

以下の文を読んで、どのくらい自分にあてはまると思いますか。0から4で当てはまる程度を答えてください。(0は該当しない、4は該当する、です)

Part A

1. 友達が私の噂話をしているのではと考えてしまうことがある。
2. 人が私のことについて言っているのをしばしば聞いたことがある。
3. 友人や同僚が私を批判しているのを聞いて、動揺したことがある。
4. 私のことを陰で笑う人が絶対いると思ったことがある。
5. まわりの人が私を避けているとよく思う。
6. まわりの人が何か私にほのめかしていると思う。
7. 見かけとは違う人がいると確信したことがある。
8. 陰で私のことを話す人がいて、動揺したことがある。

 

Part B

1. 私に恨みを持っている人がいる。
2. 私を脅かそうとする人が、私の方をじっと見たことがある。
3. 私を困らせようとする人がいると確信したことがある。
4. 私をおとしいれようとする陰謀が絶対あると思ったことがある。
5. 私を傷つけようと思っている人が絶対いると思ったことがある。
6. 私を困らせようと思う人がいるとついつい思ってしまう。
7. 私は迫害されて苦痛だと思ったことがある。
8. 私を困らせようとする人がいるという思いが浮かんで止まなかったことがある。
9. 故意に私に敵意を持っている人がいる。
10. 私を傷つけようとした人に怒ったことがある。

 

回答した数字を合計してください。

 

11を超えなければ問題ありません。

18を超えるようだと、妄想性障害の可能性があります。